過去ログ

                                Page      92
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼B'z 「SPLASH!!」  Dom 2006/05/16(火) 17:30
   ┗Re:B'z 「SPLASH!!」  管理人 2006/05/16(火) 20:58
      ┗Re:B'z 「SPLASH!!」  りん 2006/05/16(火) 22:26
         ┗Re:B'z 「SPLASH!!」  管理人 2006/05/17(水) 00:28

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : B'z 「SPLASH!!」
 ■名前 : Dom
 ■日付 : 2006/05/16(火) 17:30
 -------------------------------------------------------------------------
   新曲の調査をお願いします。
http://www.youtube.com/watch?v=mB3E58Lwnoo&search=SPLASH%21%20%20%20B%27z
(音源)

全体的にキーが高いと思います。
転調もあるのでカラオケでは歌いにくい曲ですね。
歌詞もアレですし(笑)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:B'z 「SPLASH!!」  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/16(火) 20:58  -------------------------------------------------------------------------
   >Domさん
地声最高音:hiD#
※該当箇所は転調後のサビで「受け継がれてく」の所です。

その他の高音では、
hiC#「舞い降りる」「未来へSPLASH!!」※転調後

全体的な流れとしては、
出だしから主にmid2G#がずっと続いて、サビではhiA連発にhiCの組み合わせ。
転調後はキーが一個上がって、hiA#とhiC#の組み合わせに最高音のhiD#が一発。
という感じですね。

「SPLASH!!」はフルで聞いたら、転調が効いたのもあり良さが倍増した感じです。
それにしても、B'zでこのような転調の仕方はシングル曲では初ですかね。
このメロディーにこの歌詞で、個人的にはかなり熱い新曲で良いと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:B'z 「SPLASH!!」  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/05/16(火) 22:26  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >出だしから主にmid2G#がずっと続いて、サビではhiA連発にhiCの組み合わせ。
>転調後はキーが一個上がって、hiA#とhiC#の組み合わせに最高音のhiD#が一発。
mid2G#以上ばかりとは凄いですね。
男性曲はト音記号の5線譜に実音より1オクターブ高く書かれるのが普通ですが、
B'zの曲は女性曲と同じようにト音記号の5線譜に実音で書き、
寺尾聰や福山雅治、BUMPの曲はヘ音記号の五線譜に実音で書いた方が良い気がしますw

>「SPLASH!!」はフルで聞いたら、転調が効いたのもあり良さが倍増した感じです。
>それにしても、B'zでこのような転調の仕方はシングル曲では初ですかね。
>このメロディーにこの歌詞で、個人的にはかなり熱い新曲で良いと思います。
私も初めてこの曲を聴いた時は凄く良い新曲だなと思いましたが、
公式サイトに行ったらジャケットの色違いというセコイ販売方法にガックリ…(笑)
私は声がとても低く地声で黄色ゾーンを出せるかどうか程度なので、
ファルセットなしで歌えるB'zの曲は「HURRY UP!」しかありません。
いずれ「ゆうべのCrying」と「確かなものは〜」も聞きたいと思っていますが。
裏返した声で歌う今の稲葉さんの歌い方も良いのですが、
私は初期の頃の稲葉さんの歌い方の方が好きですね。この頃は高音も控えめですし。
(例外的にデビュー曲ではいきなりhihiBまで出しちゃってますが)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:B'z 「SPLASH!!」  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/17(水) 00:28  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
>私は声がとても低く地声で黄色ゾーンを出せるかどうか程度なので、
>ファルセットなしで歌えるB'zの曲は「HURRY UP!」しかありません。
>いずれ「ゆうべのCrying」と「確かなものは〜」も聞きたいと思っていますが。
黄色ゾーンの音域でも、mid2G#までいけると大分違うんでしょうが、
mid2F#あたりまでとなると、B'zを原キーで歌う場合は選曲が厳しいですね。
とにかく「HURRY UP!」が歌えるなら、
「ゆうべのCrying」と「確かなものは闇の中」も大丈夫だと思いますよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 92