過去ログ

                                Page      82
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼超低音曲?  りん 2006/05/01(月) 22:33
   ┗Re:超低音曲?  管理人 2006/05/03(水) 00:30
      ┗Re:超低音曲?  りん 2006/05/03(水) 10:34
         ┗Re:超低音曲?  管理人 2006/05/04(木) 00:53
            ┗福山雅治&寺尾聰  りん 2006/05/04(木) 23:10
               ┗Re:福山雅治&寺尾聰  管理人 2006/05/07(日) 00:03
                  ┣酒井法子&Mariah Carey  りん 2006/05/07(日) 13:16
                  ┗酒井法子  りん 2006/05/07(日) 22:45
                     ┗Re:酒井法子  管理人 2006/05/08(月) 23:52
                        ┗Re:酒井法子  りん 2006/05/09(火) 21:41
                           ┗Re:酒井法子  管理人 2006/05/09(火) 22:53

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 超低音曲?
 ■名前 : りん
 ■日付 : 2006/05/01(月) 22:33
 ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/
 -------------------------------------------------------------------------
   HYDEの「evergreen」はlowEですか。
最高音もmid2Dと低いので完全に寺尾氏を超える低さですね。

Squall
地声最低音:lowE 地声最高音:mid2E 裏声最高音:mid2E 連発:6回
裏:mid2E「さがし【てた】 あなた【だけ…】」
mid2E(省略)
低:lowE(省略)

Drawing
地声最低音:lowE 地声最高音:hiA 連発:8回
hiA(省略)
低:lowE「フラッシュバッ【クし】たんだ」 「オーバーラッ【プし】て」

ベンチとコーヒー
地声最低音:lowD# 地声最高音:mid2F 連発:17回
mid2F「【あ】の人が 会社【に】間【に】合いますように」 「何を解ってい【たん】だろう?」
低:lowD#「【こ】れから昇る太陽が」

「Squall」の最低音は歌い出しを連続再生してみましたがlowEですね。
福山氏独特のえぐって歌う歌い方なので解りにくいですが。。。
(最低音は訂正済みでしたね。すみません。裏声と回数欄の補足をお願いします。)
「Drawing」は既出ですが、最低音の箇所と回数欄を調べておきました。
「ベンチとコーヒー」は低音曲が揃うBUMPの中でも断トツで低音です。

http://www.music-key.com/image/lowe-hihib.png
というわけで、福山雅治、Mr.Children、BUMP OF CHICKENの
ページでもall.pngをこの画像に差し替えましょう。

「evergreen」、「Drawing」の最低音は本人が完全にエッジボイスになってますが、
「Squall」、「ベンチとコーヒー」は最低音までしっかりと歌声になっているので凄いです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:超低音曲?  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/03(水) 00:30  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
>HYDEの「evergreen」はlowEですか。
そうですね。ただし一瞬なので非常に分り難いですね。

それから実はバンプの「ベンチとコーヒー」は以前に調査したのですが、
あのlowD#はちゃんと出てるので本当に凄いですね。

あと連発回数の調査お疲れ様です。該当箇所と合わせて追加しました。
バンプの「ベンチとコーヒー」も近日中に追加したいと思います。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:超低音曲?  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/05/03(水) 10:34  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >あのlowD#はちゃんと出てるので本当に凄いですね。
はい。ここまで低音を使用する曲は他に無いのではないでしょうか。
ゴスペラーズの低音パートの人が曲によってはlowDを出しているらしいですが、
ボーカルとコーラスパートの人の声量があり過ぎて聞こえませんでした(笑)
それにハモリまで考えるとゆずの最高音とかヤバいことになりますし…。

>あと連発回数の調査お疲れ様です。該当箇所と合わせて追加しました。
「Drawing」該当箇所・回数追加ありがとうございます。
あと鍵盤画像の差し替えもありがとうございます。やっぱりlowEはいいですねw
もう一度福山雅治の「Squall」を聞き直してみたのですが、
地声でmid2Eを歌っている回数はこの6回だけではないでしょうか?
「もう隠【せ】ない この切なさは」 「叶えて【欲】しい 夏の憧れ」
「もう隠【せ】ない 熱いときめき」 「わかって【欲】しい 夏の憧れ」
「もう隠【さ】ない 熱いときめき」 「醒めるこ【と】ない 夏の憧れ」
(因みにファルセットでもmid2Eを6回歌っています。)
あと「回」の文字も「<span class="kai">回</span>」に訂正お願いします。

>バンプの「ベンチとコーヒー」も近日中に追加したいと思います。
はい。よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:超低音曲?  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/04(木) 00:53  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
お待たせしました。
バンプの「ベンチとコーヒー」を追加できました。

それと福山雅治さんの「Squall」の最高音の回数は確かに6回ですね。
これは「6」と入力したつもりが、単に間違えて「7」と入力してしまいました。
どうもお騒がせしました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 福山雅治&寺尾聰  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/05/04(木) 23:10  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >バンプの「ベンチとコーヒー」を追加できました。
どうもありがとうございます。
「Squall」や「ベンチとコーヒー」を聞いていると
寺尾氏が大して低音ではないような錯覚を覚えますね。

>それと福山雅治さんの「Squall」の最高音の回数は確かに6回ですね。
>これは「6」と入力したつもりが、単に間違えて「7」と入力してしまいました。
訂正どうもありがとうございます。
「回」の文字も「<span class="kai">回</span>」でお願いします。
回数欄は右揃えと「回」の文字という2つのトラップがありますね(笑)
あと福山氏もこの有名曲を歌っていたので追加お願いします。

ルビーの指環
地声最低音:mid1A 地声最高音:mid2C# 連発:8<span class="kai">回</span>
 mid2C#「そして<em>二</em>年の月日が」
 mid2C「くもり<em>ガ</em>ラスの」※転調前の最高音。
 低:mid1A「貴女を失ってか<em>ら</em>」※転調前。
 ※オリジナルではト短調だがカバー版ではイ短調。

あと大変申し訳ないのですが、私の投稿時のミスにより
寺尾聰のページ間違いがありました。「喜望峰」の説明欄で、
 mid2C「行<em>方</em>はビン投げて」→mid2C「行<em>方</em>はピン投げて」
ついさっきまで間違った歌詞に気付かなかったのですが、
何気なく歌詞カードを見ていたら「ビン」では無く「ピン」でした。
お手数かけますが訂正よろしくお願いします。(確かにビンを投げたら拙いなw)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:福山雅治&寺尾聰  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/07(日) 00:03  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
ありがとうございます。
福山雅治「ルビーの指輪」を追加。(説明の一部を変更)
寺尾聰さんの修正も完了しました。

それから「回」の文字の大きさは直したのですが、
その類の細かいデザインに関しての突っ込みはご配慮ください(汗)
誤字脱字等のご指摘ですと助かりますので、すみませんが宜しくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 酒井法子&Mariah Carey  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/05/07(日) 13:16  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >寺尾聰さんの修正も完了しました。
どうもありがとうございます。
歌詞カードを念入りにチェックせずに申し訳ございませんでした。
>それから「回」の文字の大きさは直したのですが、
>その類の細かいデザインに関しての突っ込みはご配慮ください(汗)
すみません。元々デザインの整ったサイトなので小さなミスが妙に気になって…。
あまり気にし過ぎないようにしたいと思います(笑)
>誤字脱字等のご指摘ですと助かりますので、すみませんが宜しくお願いします。
「星の金貨」は私も大好きなドラマでしたが、「蒼いうさぎ」ではなく「碧いうさぎ」です。
この誤字は管理人さんではなく調査を依頼された方の方に原因があったのですが。
あと、「続・星の金貨」の主題歌も調査しました。

碧いうさぎ
地声最低音:mid1F 地声最高音:hiA# 連発:10<span class="kai">回</span>
 hiA#「ほ<em>か</em>には何にも いらないー」 「碧いう<em>さぎ</em>」
 ※他は全て正しいので省略。
因みに、連発回数の内訳は↓のようになります。
 「ほ【か】には」 「碧いう【さぎ】 ずっと待ってる」 「淋しす【ぎて】」
 「す【べ】てが」 「碧いう【さぎ】 鳴いているのよ」 「たとえ ず【っと】」
 「碧いう【さぎ】 宇宙を翔けてく」 「愛のは【なに】」
 「碧いう【さぎ】 祈り続ける」 「今のふ【たり】」

鏡のドレス
地声最低音:mid2A# 地声最高音:hiA# 裏声最高音:hiC 連発:13<span class="kai">回</span>
 裏:hiC「私にたどりつ<em>く</em>ように」
 hiA#「明日のぶんのな<em>み</em>だを」 「あなたが<em>た</em>どりつくように」
 低:mid2A#「あ<em>な</em>たを困らせた」 「抱いてくれるの<em>に お</em>びえていた」
因みに、連発回数の内訳は↓のようになります。
 「明日のぶんのな【み】だを」「つくり【あ】げて」「あなたが【た】どりつくように」
 「明日のぶんのお【も】いは」「ずっと【泣】いて」「あなたが【た】どりつくように」
 「明日のぶんのな【み】だを」「小舟に乗ったあ【な】たが」「私に【た】どりつく【よう】に」
 「明日のぶんのお【も】いは」「ずっと【泣】いて」「私に【た】どりつくまで」
※hiCは裏声としましたが微妙ですので、確認お願いします(すみません。。。)
  もし地声と考えたら連発回数は「私にたどりつ【く】ように」の
  1<span class="kai">回</span>のみになります。
  男は地声がチェストボイスですが、女は地声が
  ミドル・ヘッドボイスにもなるので判断が難しいです…。

Emotions
地声最低音:mid1C 地声最高音:hiG 裏声最高音:hihihiC フェイク:hihihiE
連発:3<span class="kai">回</span>
 フェイク:裏:hihihiE※3:50秒付近、3:58秒付近。
 裏:hihihiC「Highーーー<em>ー</em>」※2:48〜2:52秒。
 裏:hihihiA「Inside<em>ー</em>ー<em>ー</em>ー」※2番。 裏:hihiG「In<em>side</em>」
 hiG「I don't know <em>i</em>f it's real」※2番。
  〃「You've got <em>me</em> feeling」※ラスサビ。 「e<em>mo</em>tions」※3:42秒付近。
 低:mid1C※0:06秒付近のハミング。

以前管理人さんが調査し、掲載をしようとしていた頃に消えてしまったので、
私が再調査してみました。使用音域4.3オクターブは驚異的ですね。
ホイッスルボイスの途轍もない高音は勿論、mid1Cも女にとってはかなりの低音です。
使用音域の広さはB'zの「HURRY UP!」とは対照的です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 酒井法子  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/05/07(日) 22:45  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   ただ「御確認下さい」と言っても確認出来ないですね(笑)
地声か裏声か確認していただきたいのはこの部分です。
「私にたどりつくように」の「く」のhiCです。

http://www.geocities.jp/buritora2004/dress.mp3

因みに調査等の目的で音源の一部を一時的に公開する事は
基本的には著作権の侵害にはならないそうです。
特に非可逆圧縮音声の開発者達の掲示板では一般的に行われているそうです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:酒井法子  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/08(月) 23:52  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
調査お疲れ様です。
酒井法子「鏡のドレス」を追加と、誤字の修正が完了しました。
マライア・キャリーも近日中に追加できたらと思っています。

>地声か裏声か確認していただきたいのはこの部分です。
>「私にたどりつくように」の「く」のhiCです。
確かに女性の地声・裏声の判断は難しい事がよくありますね。
一応これは裏声という事にしましょう。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:酒井法子  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/05/09(火) 21:41  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >調査お疲れ様です。
>酒井法子「鏡のドレス」を追加と、誤字の修正が完了しました。
どうもありがとうございます。
マライアの時にでも説明欄の方も「蒼」→「碧」の修正をお願いします。
酒井法子は連発回数が多いとはいえ女性で最高音hiA#はかなり低いですね。
Janne Da Arcとほぼ同じ最高音になってますし。

>マライア・キャリーも近日中に追加できたらと思っています。
よろしくおねがいします。
一般人がマライアを歌うを歌うのは明らかに至難の業ですね。
B'zの「HURRY UP!」は最高音は低いですが、最低音が非常に高く
テンポも速いので体力的にはちょっとキツイ曲ですね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:酒井法子  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/05/09(火) 22:53  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
>酒井法子は連発回数が多いとはいえ女性で最高音hiA#はかなり低いですね。
そうですね。女性曲だと最高音hiC〜hiDくらいが非常に多いので
hiA#が最高音というのは、かなり低い印象を受けますね。

>B'zの「HURRY UP!」は最高音は低いですが、最低音が非常に高く
>テンポも速いので体力的にはちょっとキツイ曲ですね。
この曲は、B'zにしては最高音がmid2F#なので随分低いですが、
とにかくそのmid2F#が激しく連発してますからね。

あとカラオケで歌うなら「彼女の事だけだよ」の部分等は
可能ならhiAで歌うのが気持ちいいと思いますし、
フェイクも入れれば、結局はhiBになってしまいますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 82