過去ログ

Page     800
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼「一瞬の音」の最低音  flower 2007/07/03(火) 21:30
   ┣Re:「一瞬の音」の最低音  ななしさん@カラオケ 2007/07/04(水) 04:19
   ┃  ┗Re:「一瞬の音」の最低音  管理人 2007/07/04(水) 23:45
   ┗Re:「一瞬の音」の最低音  masa 2007/07/05(木) 17:17

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 「一瞬の音」の最低音
 ■名前 : flower
 ■日付 : 2007/07/03(火) 21:30
 -------------------------------------------------------------------------
   よく「※一瞬」などと表記された低めの最低音を見かけるのですが、
「一瞬の音」をその歌手自身も毎回ライブで再現できているかもわからないし、
それが歌にとって重要かどうかも微妙なところだと思います。
カラオケなどで歌う際にも、そこまで執拗にCD音源にこだわる人も
なかなかいないでしょう。

なので、あくまで楽譜通り(と予想されるもの)の音程を書かれたら
よろしいのではないでしょうか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「一瞬の音」の最低音  ■名前 : ななしさん@カラオケ  ■日付 : 2007/07/04(水) 04:19  -------------------------------------------------------------------------
   その一瞬を知りたい人間もいるんだよ!!
おまえを中心に世の中回ってるんじゃない。
自己中心的な投稿に腹が立った(`〜´)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「一瞬の音」の最低音  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/07/04(水) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   >flowerさん、ななしさん@カラオケさん
こんばんは。
「一瞬の音」についてですが
「一瞬」でも度合いがありますし、最低音については本当に難しいです。
色々と頭で思うことはあるですが上手く言葉に表せません…すみません。

>あくまで楽譜通り(と予想されるもの)の音程を書かれたら
>よろしいのではないでしょうか?
調査していると「楽譜とは違うんだろうな」と思いながらも
実際に聞こえる音を掲載しているのが現状ですが、
最近はエッジボイスなど音程があってないようなものは調査対象外にしています。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:「一瞬の音」の最低音  ■名前 : masa  ■日付 : 2007/07/05(木) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   >なので、あくまで楽譜通り(と予想されるもの)の音程を書かれたら
>よろしいのではないでしょうか?

個人的には・・・・・本来書かれているであろうという楽譜をカラオケに行く素人の人間全てが想像して歌うことができればそれでいいと思いますが、
自分の頭の中で本来書かれているであろうメロディーラインを作り上げることが出来ない人も多いと思います。
そうなるとカラオケに行って歌う時の音程はその歌手が音源として出しているものをそのまま真似てということになると思います。

となるとここの管理人さんが行っているように、音源として発表されているものの音を表記している方が素人には有難いのではと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 800