過去ログ

Page     555
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼音域調査  くぼたまさと 2007/01/28(日) 14:56
   ┗Re:音域調査  管理人 2007/02/03(土) 14:00
      ┗Re:音域調査  くぼたまさと 2007/02/12(月) 00:14

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 音域調査
 ■名前 : くぼたまさと
 ■日付 : 2007/01/28(日) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   オリコン年間チャートの10位を’86〜男性ボーカル限定で
音域調査することになりました。

つきましては管理人様がどのように
音域調査をなさっているか参考としたいのですが。
お答えくださいませんでしょうか?

音域調査がこちらで済みました場合こちらにも報告したいと思っております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音域調査  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/02/03(土) 14:00  -------------------------------------------------------------------------
   >くぼたまさとさん
音域調査は基本的に全てパソコン上で作業しています。
音楽再生プレイヤーで曲を聴きながら
ピアノ型の鍵盤ソフトを使って音を合わせています。
一瞬の音など判断が難しい場合は、繰り返しやスロー再生で確認します。

以上ような調査方法で重要なのは、
「目的箇所の音」と「鍵盤の音」の一致を判断する「耳」
「最高音箇所」と「最低音箇所」を見逃さない入念な聞き込みですね。

>音域調査がこちらで済みました場合こちらにも報告したいと思っております。
ありがとうございます。
慣れないうち、慣れても最低音は見逃しやすいと思いますので
頑張ってください。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音域調査  ■名前 : くぼたまさと  ■日付 : 2007/02/12(月) 00:14  -------------------------------------------------------------------------
   回答ありがとうございます!

お礼が遅くなったことお詫び申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 555