過去ログ

Page     504
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼質問です  dejavu 2006/12/14(木) 16:35
   ┗声の高さと音色  管理人 2006/12/20(水) 00:33
      ┗Re:声の高さと音色  dejavu 2006/12/20(水) 14:37

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 質問です
 ■名前 : dejavu
 ■日付 : 2006/12/14(木) 16:35
 -------------------------------------------------------------------------
   声の高さと音色は全く無関係のものでしょうか?
Janneはほかのアーティストよりかなり女に近くて高い声で、Janneより音の高く表記されてるアーティストは音色のせいなのか、ラルク、グレイは若干男っぽく高くきこえます。あと、B’zなどのシャウトというのは裏声と地声の中間ですか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : 声の高さと音色  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/12/20(水) 00:33  -------------------------------------------------------------------------
   >dejavuさん
>声の高さと音色は全く無関係のものでしょうか?
同じ高さの音を出しても、人によって音色が違うという事だと思います。
Janneが出すhiAと、GLAYが出すhiAは、Janneのほうが高く感じる。
でもやはり同じhiAに変わりはなく、声質の違いからそう感じる。

そしてこの声質・音色の違いは、
「倍音」や「フォルマント」などの要素で決まるらしいです。
私も詳しい事はわかりませんので、色々検索してみてください。

>あと、B’zなどのシャウトというのは裏声と地声の中間ですか?
「はい・いいえ」とはお答え出来ませんが、
そう思っていても良いのではないでしょうか!?
聞き手がどう判断するか、人によって捉え方が様々だと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:声の高さと音色  ■名前 : dejavu  ■日付 : 2006/12/20(水) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。これからもがんばってください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 504