過去ログ

Page     210
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼Sonata Arctica  dis 2006/08/20(日) 13:37
   ┣Re:Sonata Arctica  管理人 2006/08/21(月) 23:16
   ┃  ┗Re:Sonata Arctica  dis 2006/08/22(火) 00:34
   ┗Re:Sonata Arctica  dis 2006/08/23(水) 00:49

───────────────────────────────────────
 ■題名 : Sonata Arctica
 ■名前 : dis
 ■日付 : 2006/08/20(日) 13:37
 -------------------------------------------------------------------------
   既に掲載されている曲の最低音と、カラオケに入ってる曲を全て調べてみました。

UnOpened
地声最低音:mid1G#
地声最高音:hiD#

Weballergy
地声最高音:hiE

Wolf&Raven
地声最低音:mid1D#

8th Commandment

Kingdom For A Heart
地声最低音:mid2A

San Sebastian

Don't Say A Word
地声最低音:mid1C#
最低音は間奏部分の語りを除外し、0:22〜の「Vade retro, alter ego.」の部分としました。

Victoria's Secret
地声最低音:mid1F#
地声最高音:hiD

FullMoon

Black Sheep
地声最低音:mid1G
地声最高音:hiD#(mid2G#?)

Blank File
地声最高音:hiG#

My Land
地声最低音:mid1C#

Tallulah
地声最低音:mid1B
地声最高音:hiA#

Black Sheepなんですが、間奏後にあるhiD#、hiCはもしかしてハモりじゃないでしょうか?
そうだとすると最高音はmid2G#になると思います。メタルの中では最低かも知れませんね。
カラオケのガイドメロディーも間違ってる事が多く、簡単には調べられませんが、何とかして調べてみる価値はありそうです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sonata Arctica  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/08/21(月) 23:16  -------------------------------------------------------------------------
   >disさん
>Black Sheepなんですが、間奏後にあるhiD#、hiCはもしかしてハモりじゃないでしょうか?
>そうだとすると最高音はmid2G#になると思います。メタルの中では最低かも知れませんね。

調査お疲れ様です。
「Black Sheep」ですが
35秒付近からの「The howling miller never・・・」でhiBを使っていますので
mid2G#にはならないですね。確認してみてください。

それから洋楽はハモリらしき部分でも地声最高音にしている場合があります。
というのもハモリかメインかの区別がよく分らないのが実情でして。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sonata Arctica  ■名前 : dis  ■日付 : 2006/08/22(火) 00:34  -------------------------------------------------------------------------
   >調査お疲れ様です。
>「Black Sheep」ですが
>35秒付近からの「The howling miller never・・・」でhiBを使っていますので
>mid2G#にはならないですね。確認してみてください。
何度も歌っているはずなのに見落としてしまってました。
記憶をなぞってみましたが確かにここはhiBですね。失礼しました。

>それから洋楽はハモリらしき部分でも地声最高音にしている場合があります。
>というのもハモリかメインかの区別がよく分らないのが実情でして。
これはよくわかります。上記のBlack Sheepもついこの間までハモりの音階で歌ってしまってましたし。
メタルは主旋律とハモりで音量に差をつけてないものが多いので、判断が難しいですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:Sonata Arctica  ■名前 : dis  ■日付 : 2006/08/23(水) 00:49  -------------------------------------------------------------------------
   キーをどれだけ変更すればいいかの目安になるので、お時間がありましたらSonata Arcticaの最低音の追加をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 210