過去ログ

Page     188
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ミスチル、くるみについて  アオイ 2006/08/05(土) 02:18
   ┣Re:ミスチル、くるみについて  777 2006/08/05(土) 18:01
   ┣Re:ミスチル、くるみについて  管理人 2006/08/07(月) 00:31
   ┗Re:ミスチル、くるみについて  匿名希望 2006/08/10(木) 17:56
      ┗Re:ミスチル、くるみについて  アオイ 2006/08/12(土) 18:48
         ┗Re:ミスチル、くるみについて  トマトン 2006/08/13(日) 01:41

───────────────────────────────────────
 ■題名 : ミスチル、くるみについて
 ■名前 : アオイ
 ■日付 : 2006/08/05(土) 02:18
 -------------------------------------------------------------------------
   Mr.Childrenのくるみという楽曲の裏声最高音は
【どーん】なことが、【十】字路にでくわす(hiF、転調前はhiE)
だと思うのですが(どのサイトにもそう書かれています)、ライブDVDのIラブUを見た時には
確かにHiFとHiEを出していたのが聞こえたですが
CD音源では何度聞いても一オクターブ下のmid2Fとmid2Eにしか聞こえません。

同じようにミスチルの裏声はイノセントワールドの「登るその前【に】」
箒星の「【すっ】と優しく」などもCD音源では
一オクターブ低く聞こえたりしたことがあったのですが
管理人さんは検音の際そう聞こえたことはありませんでしたか?

自分は音感が強い方ではないのですが一オクターブも
ズレが生じるのが不思議に思われて投稿しました

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミスチル、くるみについて  ■名前 : 777  ■日付 : 2006/08/05(土) 18:01  -------------------------------------------------------------------------
   >Mr.Childrenのくるみという楽曲の裏声最高音は
>【どーん】なことが、【十】字路にでくわす(hiF、転調前はhiE)
>だと思うのですが(どのサイトにもそう書かれています)、ライブDVDのIラブUを見た時には
>確かにHiFとHiEを出していたのが聞こえたですが
>CD音源では何度聞いても一オクターブ下のmid2Fとmid2Eにしか聞こえません。

私も「シフクノオト」を持っているので聴きましたが、
多分ハモリを入れているのではないでしょうか?
またはベースの音が重なってそう聞こえるのかもしれません。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミスチル、くるみについて  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/08/07(月) 00:31  -------------------------------------------------------------------------
   >アオイさん
>【どーん】なことが、【十】字路にでくわす(hiF、転調前はhiE)
>だと思うのですが(どのサイトにもそう書かれています)、ライブDVDのIラブUを見た時には
>CD音源では何度聞いても一オクターブ下のmid2Fとmid2Eにしか聞こえません
ん〜私としては普通にhiFが聞こえてきますね。
でも、曲によってはハモリ等で分り難い場合もあります。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミスチル、くるみについて  ■名前 : 匿名希望  ■日付 : 2006/08/10(木) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   >アオイさん
>CD音源では何度聞いても一オクターブ下のmid2Fとmid2Eにしか聞こえません。
>
>同じようにミスチルの裏声はイノセントワールドの「登るその前【に】」
>箒星の「【すっ】と優しく」などもCD音源では
>一オクターブ低く聞こえたりしたことがあったのですが
>管理人さんは検音の際そう聞こえたことはありませんでしたか?
>
>自分は音感が強い方ではないの

明らかにあんたの勘違いだよ。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミスチル、くるみについて  ■名前 : アオイ  ■日付 : 2006/08/12(土) 18:48  -------------------------------------------------------------------------
   みなさんありがとうございます。
HiFやHiEで間違いないようですね。

でもあの後、実際にくるみを知ってる友人にも4人ほど訊ねたのですが
その内2人は低く(mid2E,mid2F)聞こえると言い、
残りの2人は高く(hiE,hiF)聞こえると言い、
どちらも、「絶対に低く(高く)は聞こえない」と相容れない様子でした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:ミスチル、くるみについて  ■名前 : トマトン  ■日付 : 2006/08/13(日) 01:41  -------------------------------------------------------------------------
   僕も低く聴こえてました。
そこで思ったのは、

どーー(ん)        (hiE)

あー  (hiC)
      (n)      (一瞬だけmid2E〜hiBのどっか)

↑桜井さんがこういう感じに子音のn(実際は「ん」に聴こえる)
でいったん沈んでまた浮き上がるように歌ってるように聴こえます。
これのおかげで高い音から下りてくるようなイメージがしづらいんじゃないですかね?
あと、音が一気に飛ぶのもあってそういうふうに聴こえるんじゃないかなと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 188