過去ログ

Page     169
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼マライア・キャリー  名無し 2006/07/17(月) 22:25
   ┣Re:マライア・キャリー  管理人 2006/07/17(月) 22:52
   ┃  ┗Re:マライア・キャリー  名無し 2006/07/17(月) 23:27
   ┃     ┗Re:マライア・キャリー  りん 2006/07/18(火) 21:22
   ┃        ┗「ピエロ」 B'z、上木彩矢  管理人 2006/07/25(火) 23:44
   ┣Re:マライア・キャリー  ヒデ 2006/07/19(水) 04:42
   ┗Re:マライア・キャリー  管理人 2007/11/05(月) 00:52
      ┗Re:マライア・キャリー  りん 2007/11/07(水) 12:58

───────────────────────────────────────
 ■題名 : マライア・キャリー
 ■名前 : 名無し
 ■日付 : 2006/07/17(月) 22:25
 -------------------------------------------------------------------------
    「エモーションズ」の地声最低音、地声最高音、ホイッスル最高音を調査してほしいのですが。
 ホイッスルはhihihiEだと有名な話ですが、本当でしょうか?また女性曲の中では最低音もかなり低く、相当な音域を使っていると思われます。
 ではお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マライア・キャリー  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/07/17(月) 22:52  -------------------------------------------------------------------------
   >名無しさん
> 「エモーションズ」の地声最低音、地声最高音、ホイッスル最高音を調査してほしいのですが。
> ホイッスルはhihihiEだと有名な話ですが、本当でしょうか?また女性曲の中では最低音もかなり低く、相当な音域を使っていると思われます。
> ではお願いします。

以前調査しましたがホイッスルのhihihiEは本当です。
最低音も女性ではかなり低いmid1Cです。
ということで音域は4オクターブ超えですね!

地声最低音:mid1C
地声最高音:hiG
ホイッスル最高音:hihihiE

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マライア・キャリー  ■名前 : 名無し  ■日付 : 2006/07/17(月) 23:27  -------------------------------------------------------------------------
   >管理人さん
>>名無しさん
>> 「エモーションズ」の地声最低音、地声最高音、ホイッスル最高音を調査してほしいのですが。
>> ホイッスルはhihihiEだと有名な話ですが、本当でしょうか?また女性曲の中では最低音もかなり低く、相当な音域を使っていると思われます。
>> ではお願いします。
>
>以前調査しましたがホイッスルのhihihiEは本当です。
>最低音も女性ではかなり低いmid1Cです。
>ということで音域は4オクターブ超えですね!
>
>地声最低音:mid1C
>地声最高音:hiG
>ホイッスル最高音:hihihiE

ありがとうございます!
地声最低音と最高音の箇所も教えてもらえませんか?

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マライア・キャリー  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/07/18(火) 21:22  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >名無しさん
>ありがとうございます!
>地声最低音と最高音の箇所も教えてもらえませんか?

この曲は私も以前調べてここに投稿した記憶があったので、
掲示板の奥の方まで進んでみたらありました。
音域の調査結果が管理人さんと一致していて安心しました(笑)

Emotions
地声最低音:mid1C 地声最高音:hiG 裏声最高音:hihihiC
フェイク:hihihiE 連発:3回
 フェイク:裏:hihihiE※3:50秒付近、3:58秒付近。
 裏:hihihiC「Highーーー【ー】」※2:48〜2:52秒。
 裏:hihihiA「Inside【ー】ー【ー】ー」※2番。 裏:hihiG「In【side】」
 hiG「I don't know【i】f it's real」※2番。
  〃「You've got 【me】 feeling」※ラスサビ。 「e【mo】tions」※3:42秒付近。
 低:mid1C※0:06秒付近のハミング。

男性曲とほぼ同等の低さである最低音もさることながら、
hihihi台の音域がふんだんに使われていることに目が行きます。
地声最高音も驚異的とまでは言いませんが十分高いほうでしょう。

更に、B'zのものと比較しながら上木彩矢の「ピエロ」も調査しました。
ソフトを使ってキーを2つ上げればB'zのものでも確認できますので、よろしくお願いします。

ピエロ
地声最低音:mid2C# 地声最高音:hiD# 連発:1回 or 2回
hiD#「見たこ【と】もない自由 【Yeah】」
hiC#「恐いもの全部吹【き】飛ばせ」 「あいつは 血ま【な】こ」
hiB「Getaway Geta【way】 地の果【て】まで」 「緩め【なーーい】」※ラスト。
低:mid2C#「染ま【り】ゆく」
※原曲(B'z)よりも全音高い調。

最高音該当箇所は「見たこともない自由 Yeah」だけなので、
ここを1回ととらえるか2回ととらえるかは微妙なところです。
上木彩矢の「ピエロ」は「おお 今この手に入れたんだよ」の
「おお」が無いので最低音は厳密にmid2C#となります。
男性と女性の差がありながら調の高さが全音1つ分の差しかないのは凄いですね。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 「ピエロ」 B'z、上木彩矢  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/07/25(火) 23:44  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
>更に、B'zのものと比較しながら上木彩矢の「ピエロ」も調査しました。
>ソフトを使ってキーを2つ上げればB'zのものでも確認できますので、よろしくお願いします。
>
>ピエロ
>地声最低音:mid2C# 地声最高音:hiD# 連発:1回 or 2回
>hiD#「見たこ【と】もない自由 【Yeah】」
>hiC#「恐いもの全部吹【き】飛ばせ」 「あいつは 血ま【な】こ」
>hiB「Getaway Geta【way】 地の果【て】まで」 「緩め【なーーい】」※ラスト。
>低:mid2C#「染ま【り】ゆく」
>※原曲(B'z)よりも全音高い調。
>
>最高音該当箇所は「見たこともない自由 Yeah」だけなので、
>ここを1回ととらえるか2回ととらえるかは微妙なところです。
>上木彩矢の「ピエロ」は「おお 今この手に入れたんだよ」の
>「おお」が無いので最低音は厳密にmid2C#となります。
>男性と女性の差がありながら調の高さが全音1つ分の差しかないのは凄いですね。

ご報告いただいた上木彩矢「ピエロ」ですが
地声最高音の該当箇所で訂正があります。

>hiD#「見たこ【と】もない自由 【Yeah】」
【と】の部分はhiDです。
と言う事で、連発回数も「1回」ってことでスッキリしますね。

B'zの場合は変わらず、両箇所で同じ高さです。
hiC#「見たこ【と】もない自由 【Yeah】」

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マライア・キャリー  ■名前 : ヒデ  ■日付 : 2006/07/19(水) 04:42  -------------------------------------------------------------------------
   ttp://www.youtube.com/watch?v=v2Ak0L36odI
ttp://www.youtube.com/watch?v=m6rQEFtDLYM

歌ではないですけどマライアより高いホイッスルボイスの男女。
特に男性はギネスでの世界最高音c8#までいってます。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マライア・キャリー  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/11/05(月) 00:52  -------------------------------------------------------------------------
   >名無しさん
大変お待たせしました。
Mariah Careyの「Emotions」を追加できました。
よろしくお願いします。

>りんさん
音域調査ありがとうごいざいます。
低音のmid1Cはフェイク扱いでお願いします。

最低音はmid1D「Deeper than I've ever dreamed o【f】」となりましたが、
ここでも最初のハミング同様にmid1Cまで下がっていれば良かったのですが
mid1Dまでしか確認できませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:マライア・キャリー  ■名前 : りん  ■日付 : 2007/11/07(水) 12:58  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/  -------------------------------------------------------------------------
   >>りんさん
>音域調査ありがとうごいざいます。
>低音のmid1Cはフェイク扱いでお願いします。
>
>最低音はmid1D「Deeper than I've ever dreamed o【f】」となりましたが、
>ここでも最初のハミング同様にmid1Cまで下がっていれば良かったのですが
>mid1Dまでしか確認できませんでした。
追加どうもありがとうございます。
調査したのが大分前だったので追加されるまで私もすっかり忘れていましたがw
実質的な最低音〜最高音はmid1C〜hihihiEで4.3333…オクターブありますし、
歌詞のある部分に限定してもmid1D〜hihihiCで3.8333…オクターブもあるので、
驚異的な音域の広さと言えますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 169