過去ログ

Page     112
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼BUMP OF CHICKEN  りん 2006/06/03(土) 09:26
   ┣BUMP OF CHICKEN(参考)  りん 2006/06/06(火) 13:56
   ┃  ┗BUMP OF CHICKEN(参考)  りん 2006/06/14(水) 18:44
   ┃     ┗Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  管理人 2006/07/23(日) 20:29
   ┃        ┗Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  りん 2006/08/04(金) 10:41
   ┃           ┗Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  管理人 2006/08/07(月) 00:22
   ┃              ┗Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  りん 2006/08/09(水) 20:20
   ┗B'z OFF THE LOCK  りん 2006/07/01(土) 14:47
      ┗Re:B'z OFF THE LOCK  管理人 2006/07/02(日) 01:11
         ┗Re:B'z OFF THE LOCK  りん 2006/07/07(金) 22:49
            ┗Re:B'z OFF THE LOCK  管理人 2006/07/09(日) 23:03

───────────────────────────────────────
 ■題名 : BUMP OF CHICKEN
 ■名前 : りん
 ■日付 : 2006/06/03(土) 09:26
 ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/
 -------------------------------------------------------------------------
   寺尾聰、福山雅治に次いで低いBUMP OF CHICKENから2曲です。

ラフ・メイカー
地声最低音:mid1C# 地声最高音:mid2G# 連発:1<span class="kai">回</span>
mid2G#「じょう<em>だ</em>んじゃない!逆側の窓の割れる音」
低:mid1C#「<em>名</em>乗る程」 「<em>あ</em>の野郎」 「<em>生</em>まれて」 「<em>そ</em>れだけが」

睡眠時間
地声最低音:lowG# 地声最高音:mid2D# 連発:5<span class="kai">回</span>
mid2D#「このまま起きていら<em>れ</em>たらなぁ」
低:lowG#「毛布の中<em>に</em>隠れた」

以前調査した「ベンチとコーヒー」は最低音がかなり低い曲でしたが、
今回調査した「睡眠時間」は最高音がかなり低い曲ですね。
この2曲に「K」を加えて「BUMP 3大低音ソング」でしょうか?(笑)

あと確認を行いたい場合はこちらのFLASHを活用すると良いでしょう。
ttp://www.k-network-akita.com/FLASH/rahumeika.swf

寺尾聰の曲に関しては管理人さんも確認出来ない曲が多いと思いますので、
特に念入りに確認してから上げたいと思います。(勿論他の曲でも確認してますがw)

───────────────────────────────────────  ■題名 : BUMP OF CHICKEN(参考)  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/06/06(火) 13:56  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   確認の際に参考になればということで…。

【曲名】ラフ・メイカー
【歌手名】BUMP OF CHICKEN
【地声最高音】mid2G#
 3番「じょう【だ】んじゃない!逆側の窓の割れる音」
【地声最低音】mid1C#
 1番「【名】乗る程 たいした名じゃないが」
 2番「【あ】の野郎 まだ居やがったのか」
 2番「【生】まれてこの方 初めてだ」
 3番「【わ】らわせるつもりか ラフ・メイカー」
 3番「【そ】れだけが生き甲斐なんだ」
【備考】嬰ヘ長調 又は 変ト長調

【曲名】睡眠時間
【地声最高音】mid2D#
 1番「このまま起きていら【れ】たらなぁ」
 2番「このまま 生きていら【れ】るかなぁ」
 3番「いつまで生きて いら【れ】るかなぁ」
 3番「いつまで生きて いてく【れ】るかなぁ」
 3番「このまま起きて いら【れ】たらなぁ」
【地声最低音】lowG#
 1番「毛布の中【に】隠れた」
 2番「呼吸のリズ【ム】 気になった」
 3番「左の胸 【手】を当てた」
 3番「あなたに会い【た】くなって」
【備考】嬰ハ長調 又は 変ニ長調

「ラフ・メイカー」、「睡眠時間」共に調を見れば分かるように、
音源を半音上げて再生すると調査がやり易くなります。
(BUMP自身も自分達の楽器を半音下げて調律し演奏しています。)
「ラフ・メイカー」の最低音該当箇所は5箇所ですが、
このサイトの説明欄の幅で試した結果4つ迄でしたので、
「【生】まれて〜」とほぼ同じ音程の「【わ】らわせる〜」を省略しました。
「睡眠時間」の最低・最高音該当箇所は
全て同じような音程なので1箇所のみを挙げました。
「ラフ・メイカー」は検索したらFLASHが出てきたので確認用の音源として挙げましたが、
「睡眠時間」に関しては申し訳無いのですが
確認に適した音源は見つけられませんでした。

───────────────────────────────────────  ■題名 : BUMP OF CHICKEN(参考)  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/06/14(水) 18:44  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   この2曲について楽譜があったので確認してきました。

睡眠時間
地声最低音:lowG# 地声最高音:mid2D# 連発:5<span class="kai">回</span>
mid2D#「このまま起きていら<em>れ</em>たらなぁ」
低:lowG#「毛布の中<em>に</em>隠れた」 「会いたくなって <em>と</em>けいの音と」

【曲名】睡眠時間
【地声最高音】mid2D#
 1番「このまま起きていら【れ】たらなぁ」
 2番「このまま 生きていら【れ】るかなぁ」
 3番「いつまで生きて いら【れ】るかなぁ」
 3番「いつまで生きて いてく【れ】るかなぁ」
 3番「このまま起きて いら【れ】たらなぁ」
【地声最低音】lowG#
 1番「毛布の中【に】隠れた」
 2番「呼吸のリズ【ム】 気になった」
 3番「左の胸 【手】を当てた」
 3番「あなたに会い【た】くなって」
 3番「会いたくなって 【と】けいの音と」
【備考】嬰ハ長調 又は 変ニ長調

「ラフ・メイカー」については無問題でしたが、
「睡眠時間」については最低音該当箇所に追加があります。
変なところで切ってますが「時計の音と呼吸のリズム」という
フレーズが違うメロディで2回出てきているのでこうしないと
区別出来ません(^^;

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/07/23(日) 20:29  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
どうもお疲れ様です。
調査いただいた「睡眠時間」、「ラフ・メイカー」を追加できました。
よろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/08/04(金) 10:41  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/  -------------------------------------------------------------------------
   追加どうもありがとうございます。
私はBUMPの醍醐味は藤原の低音だと思うので、
「とっておきの唄」の最低音も調査しておきました。
(最高音及びその箇所と回数は合っていました)
 低:lowG#「小さな【ド】ラマがあるって」

また、「ラフ・メイカー」のサビのmid2F#の該当箇所は
 mid2F#「ラフ・【メ】イ【カー】 冗【談】じゃ【ない】」
です。最後の方のmid2G#が出てくるサビ以外は全てこうなっています。

ところで管理人さんはB'zの楽譜は持っていますか?
この前、書店に早くもMONSTERの楽譜がありました。
「ギリギリchop」のラストのシャウトhihiAは音符が×マークなのに、
「衝動」のラストのシャウトhiB(MONSTER MiXはhiD→hiB)は
ちゃんと音符で音程が定められているなど意外と興味深いです。
(値段も結構なものだったので立読みしか出来ませんでしたが)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/08/07(月) 00:22  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
BUMPの「ラフ・メイカー」のmid2F#の該当箇所については
りんさんの書き込みにあるように、サビによってパターンが違ったので
あえて強調の色付けをしませんでした。

>ところで管理人さんはB'zの楽譜は持っていますか?
楽譜は持ってないですね。
それにしても立ち読みできちゃうんですか。
近々書店に行ってみようかと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:BUMP OF CHICKEN(参考)  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/08/09(水) 20:20  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/terao/  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさんの書き込みにあるように、サビによってパターンが違ったので
>あえて強調の色付けをしませんでした。
確かに色付けをすると「※ラスサビ除く。」のような注釈が必要になりますが、
そうすると「泣けないだろ」が入らないので
スペースの都合上仕方なくということですね。

あと、B'zのページはちゃんと見られるようになりました。
ありがとうございます。
B'zの鍵盤画像のページは非常に見ごたえがあって良いですね。
(特にReal Thing ShakesとF・E・A・Rは驚異的。)
この2曲の楽譜は是非見てみたいですね。
(五線譜の上側が補助線だらけになっているのでしょうか?)

───────────────────────────────────────  ■題名 : B'z OFF THE LOCK  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/07/01(土) 14:47  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/  -------------------------------------------------------------------------
   遂にB'zの「OFF THE LOCK」を買ってしまいました。
今のB'zでは考えられないような電子音の多用がまたいいですね。
特に「君の中で〜」「HURRY UP!」「SAFETY LOVE」「OH! GIRL」が良いです。

HURRY UP!
地声最低音:mid2B 地声最高音:mid2F# 連発:すみません。無理ですw
mid2F#(省略)
mid2E「彼女の<em>こ</em>と<em>だけだよ</em>」※「だけだよ」のハモリはhiA。
低:mid2B「<em>知らない</em>けど」 「<em>あんな</em>に」
フェイク:地:hiB(省略)

「彼女の事だけだよ」の音程は
「レ レ ファ# ファ# ミ ファ# ミ ミ ミ ミ」です。

OFF THE LOCK
地声最低音:mid2E 地声最高音:hiC# 連発:1<span class="kai">回</span>
hiC#「君<em>のな</em>かへ…」
低:mid2E「<em>もうすぐい</em>くよ…」

音程は次のようになります。
 ミ ミ ミ ミ ソ# ファ#
 シ シ ド# ド# ソ# ファ#
 シ シ シ

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:B'z OFF THE LOCK  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/07/02(日) 01:11  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
>遂にB'zの「OFF THE LOCK」を買ってしまいました。
おおーそれはイイ買い物をしましたね^^

>今のB'zでは考えられないような電子音の多用がまたいいですね。
>特に「君の中で〜」「HURRY UP!」「SAFETY LOVE」「OH! GIRL」が良いです。
そうですね今とはサウンドが全然違いますね。色々なB'zが楽しめます。
「OH! GIRL」はファンの間でも人気曲ですし良いですね!

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:B'z OFF THE LOCK  ■名前 : りん  ■日付 : 2006/07/07(金) 22:49  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/  -------------------------------------------------------------------------
   >そうですね今とはサウンドが全然違いますね。色々なB'zが楽しめます。
電子音の多用が今には無いポップな感じを出しています。
また、小曲「OFF THE LOCK」を含めて
アルバム「OFF THE LOCK」は最低音が全て黄緑ゾーンです。
他にここまで最低音が高いB'zのアルバムは無いのではないでしょうか?
最高音の方はあまり高くないですが…。
(hiA〜hiBであまり高くないと言えてしまうのが凄いw)

>「OH! GIRL」はファンの間でも人気曲ですし良いですね!
この曲は伴奏が「HURRY UP!」に似ていますね。
あと「SAFETY LOVE」は伴奏がコ○ミサウンドっぽいですw
アルバム「OFF THE LOCK」は期待していた以上に良かったのですが、
デビューアルバム「B'z」はどうでしょう?
(ネット上のレビューだとあまり評判が良くないようですが…)

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:B'z OFF THE LOCK  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2006/07/09(日) 23:03  -------------------------------------------------------------------------
   >りんさん
>アルバム「OFF THE LOCK」は期待していた以上に良かったのですが、
>デビューアルバム「B'z」はどうでしょう?
>(ネット上のレビューだとあまり評判が良くないようですが…)

デビューアルバム「B'z」は「OFF THE LOCK」に比べると今二くらいですね。
今現在はこのアルバムに入っている曲は滅多に聴きませんが
昔は「Nothing To Change」が気に入ってましたね。切なく暗い曲です。

あとは「ゆうべのCrying 〜This is my truth〜」が良いですね。
前奏のポップな感じが好きです。

参考までに初期アルバムでは「BREAK THROUGH」がオススメです。
個人的には1stアルバム「B'z」より、
3rdアルバム「BREAK THROUGH」の方が断然好きですね。
「OFF THE LOCK」が期待以上だったのであれば
「BREAK THROUGH」もきっと気に入ると思いますよ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 112