過去ログ

Page    1102
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼無題  弘 2007/11/07(水) 14:01
   ┣音域もろもろ  管理人 2007/11/08(木) 01:50
   ┃  ┗Re:音域もろもろ  細かい人 2007/11/08(木) 23:59
   ┃     ┗徳永英明の「壊れかけのRadio」  管理人 2007/11/09(金) 01:03
   ┃        ┗Re:徳永英明の「壊れかけのRadio」  細かい人 2007/11/09(金) 10:54
   ┃           ┗Re:徳永英明の「壊れかけのRadio」  管理人 2007/11/09(金) 19:59
   ┗寺尾聰/女性コーラスについて  りん 2007/11/08(木) 21:45

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 無題
 ■名前 : 弘
 ■日付 : 2007/11/07(水) 14:01
 -------------------------------------------------------------------------
   いくつか気になるところあるので質問させて下さい。
細かいところなので気に障ったらすみません。

まず報告をいくつか。
・サザンの勝手にシンドバッドの低音mid1Dの説明の文章のところに具体的な赤文字がありません。
・サザンの愛の言霊のタイトルに副題がありません。
全く副題を書いてないならともかく他の曲では副題も書いてるので気になりました。
・ミスチルのmirrorの地低音mid1Eの位置が若干ずれています。そこだけソースが違うようです。
・水樹奈々のあ行のタイトル欄が長めです。そういう仕様なら別にいいのですが他のアーティストのところでは長いタイトルでも収まっているので書いてみました。

質問はまずフェイクについてです。
アーティストにもよるでしょうけど、ミスチル、B'z、GLAY、ラルク、サザンなどはかなりの曲で歌詞にない声を出していると思うのですが。
大半とは言わなくても最低半分くらいは。
それに比べてフェイクの記載は少な目に思えたので質問ですけど、載せている曲と載せていない曲には何か明確な違いがあるのでしょうか。
今後増やしていくのならばすみません。先走りました。
同じくフェイクで、説明欄に低音フェイクという記載がある曲があるのですが、低音の場合は表には載せないのでしょうか。
そしてサザンの夢に消えたジュリアの説明でシャウトは調査対象外とありますが、何か理由はあるのでしょうか。実は原曲を聞いたことないのですが、シャウトを調査してる曲もあるので気になりました。

フェイクについてもう少し質問させて頂きますが、ちょっと手元に歌詞カードがないのでうたマップというところで歌詞調べました。
ので、以下については実際の歌詞カードでは正しいのかもしれませんがその場合はすみません。
B'z、Don't Leave meですけど、地声最高音にbabyの箇所を上げられてますけどこれって歌詞にはないところですよね。カラオケでもtell meまでしか表示されなかったはずです。これは注意事項の歌詞と繋がっているところだから、という理由でしょうか。
ミスチル、CROSS ROADのサビに度々出る「Oh yes」の部分は一切歌詞にはないのでフェイク扱いではないのでしょうか。
逆にミスチルのesでは「Fu」の部分が歌詞にあるので裏声扱いでは。

すみません、もう少し質問続きます。
寺尾聰さんの曲の一覧に女性コーラスの部分が裏声として扱われているのですが、コーラスなら表には記載する必要はないのではないでしょうか。
これも原曲聞いたことないのですが。

T.M,Revolutionのページに月虹がありますが、これは厳密にはT.M.R-e(略称ですみませんが)の曲だと思うのですがページは分けないのですか。
名義だけ違う曲などは一緒で構わないと思いますが、一応、T.M.R-eは浅倉さんの加わった別のグループのはずです。
カラオケでも一緒にされてることありますし特に分けなくても異論はありませんが。
名義でもう一つですが、サザンの希望の轍は、サザン名義では発売されてないので一応何か書いておいた方がより正確かと。

最後に要望ですが、サイトの変遷に伴うものなのか、曲の説明の書き方と言いますか、そういうのが統一されていませんよね。
今はまず備考のようなものがあればそれを書いて、その後で地声の高音、という形式のようですけど、よければ昔のものも現在の書き方に直して頂けないでしょうか。
当然音域データの充実が先でしょうから本当に時間のある時でいいですので。
個人的に神経質なので気になっただけです。

そしてこれは要望とは違うのですが、曲の説明でyoutubeへのリンクがありますよね。個人的には別にPV見るのは構わないと思うのですが、一応、著作権的にはグレーなところだと思うので、あまりやらない方がいいかと思うのです。

長文大変失礼しました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 音域もろもろ  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/11/08(木) 01:50  -------------------------------------------------------------------------
   >弘さん
こんばんは。
ご連絡ありがとうございます。

>・サザンの愛の言霊のタイトルに副題がありません。
副題を追加しました。

>・ミスチルのmirrorの地低音mid1Eの位置が若干ずれています。
文字の位置ズレを修正しました。
それから最低音をmid1Eからmid1Dに修正しました。
mid1Dはかなり一瞬の音で分かり難いですがよろしくお願いします。

>・水樹奈々のあ行のタイトル欄が長めです。
タイトル欄の幅を修正しました。

>質問はまずフェイクについてです。
>ミスチル、B'z、GLAY、ラルク、サザンなどはかなりの曲で歌詞にない声を出していると思うのですが。
>それに比べてフェイクの記載は少な目に思えたので質問ですけど、載せている曲と載せていない曲には何か明確な違いがあるのでしょうか。
明確な違いはありませんが、インパクトのあるものは記載したいと思っています。
ただし、調査時間との関係で省略することもあります。
既存のデータに関しては基本的に増やす予定はありません。
フェイク欄はあくまでおまけ的な要素で捉えていただけたらと思います。

>同じくフェイクで、説明欄に低音フェイクという記載がある曲があるのですが、低音の場合は表には載せないのでしょうか。
低音フェイクは説明欄だけでの記載でいくつもりでしたが
載せたほうが良いというご要望でしたら、今後は載せていきたいと思います。

>そしてサザンの夢に消えたジュリアの説明でシャウトは調査対象外とありますが、何か理由はあるのでしょうか。
調査報告を頂いたものにこの注意書きがあり載せたのですが
特に説明欄で注意を添える程のものでもないので削除しました。

>フェイクについてもう少し質問させて頂きますが、ちょっと手元に歌詞カードがないのでうたマップというところで歌詞調べました。
>ので、以下については実際の歌詞カードでは正しいのかもしれませんがその場合はすみません。
「うたまっぷ」等では歌詞カードに無い部分も記載している場合が意外と多くあります。

>B'z、Don't Leave meですけど、地声最高音にbabyの箇所を上げられてますけどこれって歌詞にはないところですよね。カラオケでもtell meまでしか表示されなかったはずです。これは注意事項の歌詞と繋がっているところだから、という理由でしょうか。
はいそうなります。

>ミスチル、CROSS ROADのサビに度々出る「Oh yes」の部分は一切歌詞にはないのでフェイク扱いではないのでしょうか。
この「Oh yes」は確かに歌詞カードにはありませんが、私の判断で載せました。
ここをフェイクにしても最高音は変わらないので特に問題はないかと思います。

>逆にミスチルのesでは「Fu」の部分が歌詞にあるので裏声扱いでは。
ここは歌詞カードにはありません。(うたまっぷでは載ってますが)
ただしカラオケ等では大半の人が歌う部分だと思いますし
前のフレーズと即繋がっているので、裏声欄に設定しても良いとは思っています。

>寺尾聰さんの曲の一覧に女性コーラスの部分が裏声として扱われているのですが、コーラスなら表には記載する必要はないのではないでしょうか。
確かに他ア−ティストの基準で対応すると、説明欄だけかフェイク扱いですね。
寺尾聰さんのデータに関しては、
掲示板から音域データを提供をして下さるりんさんにお任せしていますので
この件については再度ご連絡します。

>T.M,RevolutionとT.M.R-eの区別
>カラオケでも一緒にされてることありますし特に分けなくても異論はありませんが。
とりあえず現状維持でご了承ください。

>の希望の轍は、サザン名義では発売されてないので一応何か書いておいた方がより正確かと。
これもとりあえず現状維持でご了承ください。

>サイトの変遷に伴うものなのか、曲の説明の書き方と言いますか、そういうのが統一されていませんよね。
>今はまず備考のようなものがあればそれを書いて、その後で地声の高音、という形式のようですけど、よければ昔のものも現在の書き方に直して頂けないでしょうか。
可能な限り現在の書き方に統一していきたいと思います。
音域とは関係の無いタイアップ等の説明は下に持っていきたいと考えています。
それとYouTubeのリンク有無については検討していきたいと思います。

それではよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:音域もろもろ  ■名前 : 細かい人  ■日付 : 2007/11/08(木) 23:59  -------------------------------------------------------------------------
   便乗になりますが、
cali≠gariの中に「青春狂騒曲」が2つあります。これはどういう意味でしょうか?

また、徳永英明の「壊れ泣けのRadio」の最高音ですが、
現状は
"本当の幸せ教「え」てよ"と解説されていますが、
"本当の幸せお「しえ」てよ"がhiAです。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 徳永英明の「壊れかけのRadio」  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/11/09(金) 01:03  -------------------------------------------------------------------------
   >細かい人さん
ご連絡ありがとうございます。

>徳永英明の「壊れ泣けのRadio」の最高音ですが、
>現状は
>"本当の幸せ教「え」てよ"と解説されていますが、
>"本当の幸せお「しえ」てよ"がhiAです。
現状のhiA「本当の幸せ教【え】てよ」で問題ありません。
1番サビだけ微妙に音程が違っていますが、2番サビ以降はすべて記載通りです。
よって現状の該当箇所が適正と判断します。
よろしくお願いします。

>cali≠gariの中に「青春狂騒曲」が2つあります。これはどういう意味でしょうか?
すみませんこれはサイト更新作業のミスでダブってしまったようです。
不要なほうを削除したのでよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:徳永英明の「壊れかけのRadio」  ■名前 : 細かい人  ■日付 : 2007/11/09(金) 10:54  -------------------------------------------------------------------------
   ご苦労様です。

口出ししておきながらCD音源を良く聞き込んでいなかったのですが、
確かに1番以外は現在の解説で正しいようですね。
ただ、意図しないように思えますが、1番だけはhiAの2連発になっていますね。
ややこしくなるので、今の形が最適かなと思います。
自分が間違えて覚えていたようで、失礼いたしました。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:徳永英明の「壊れかけのRadio」  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/11/09(金) 19:59  -------------------------------------------------------------------------
   >細かい人さん
そうですね1番のhiAは恐らく意図しない形だと思います。
ケースバイケースですが、あまり厳密に記載してもややこしくなるだけで
ほとんど意味をなさない場合もあるので
そこら辺の加減はうまく調整していきたいと思います。

───────────────────────────────────────  ■題名 : 寺尾聰/女性コーラスについて  ■名前 : りん  ■日付 : 2007/11/08(木) 21:45  ■Web : http://www.geocities.jp/buritora2004/  -------------------------------------------------------------------------
   >弘さん
>寺尾聰さんの曲の一覧に女性コーラスの部分が裏声として扱われているのですが、コーラスなら表には記載する必要はないのではないでしょうか。
>これも原曲聞いたことないのですが。
「Inter Change」を例に説明します。
歌詞カードには「嫌よ 今だけ好きにさせてくれ」と書かれていて、
「嫌よ」は女性コーラスの人だけが(裏声で)歌っていて、
「今だけ好きにさせてくれ」は寺尾さんだけが(地声で)歌っています。
いわばデュエットに近い状態です。
(女性コーラスの人が歌うのはサビの一部分だけですが)
歌詞カードにその部分の歌詞が載っていないわけでもなく、
主旋律でない(ハモリ・オクターブユニゾンなど)わけでもないので、
裏声最高音の欄に記載し、説明欄に注釈を付けるのが
適当だと思ったのですがどうなんでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1102