過去ログ

Page    1052
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼最低音について  細かい人 2007/10/24(水) 13:22
   ┗Re:最低音について  管理人 2007/10/24(水) 22:58
      ┗Re:最低音について  細かい人 2007/10/26(金) 00:27
         ┗Re:最低音について  管理人 2007/10/27(土) 23:22

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 最低音について
 ■名前 : 細かい人
 ■日付 : 2007/10/24(水) 13:22
 -------------------------------------------------------------------------
   新たに追加された反町隆史の『POISON』ですが、
最低音は歌いだしのmid1Bではないでしょうか?

また、サザンオールスターズの『セイシェル 〜海の聖者〜』の最低音ですが、
何度聞きなおしてもmid1Dがどこだか分かりません。
曲中で多用されるmid1Gがせめてもの最低音だと思うのですが。
あと、『ふたりだけのパーティ』の最低音、
これもこの曲の場合は『Tiny Bubbles』に変わった後の部分も含めmid1Bまでです。
実は『Tiny Bubbles (type-B)』という曲もあるのですが、
この曲ではlowG#まで使われているようにも聞こえます。

同じくサザンですが、『みんなのうた』の裏声最高音hiBが掲載されていません。
『恋のジャック・ナイフ』も、Cメロの裏声mid2Eが掲載されていません。

細かい点含めお手数ですが、ご確認お願いいたします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最低音について  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/10/24(水) 22:58  -------------------------------------------------------------------------
   >細かい人さん
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘の内容について説明させていただきます。

>新たに追加された反町隆史の『POISON』ですが、
>最低音は歌いだしのmid1Bではないでしょうか?
歌いだしの一瞬は現状の最低音と同じmid1C#です。
ここを音域リスト表の説明欄に載せなかったのは
分かりやすい該当箇所のほうを優先した為です。

>また、サザンオールスターズの『セイシェル 〜海の聖者〜』の最低音ですが、
>何度聞きなおしてもmid1Dがどこだか分かりません。
歌いだしの一瞬、「One day」の部分でmid1Dがあります。
調査当時の記憶はもう無いのですが、おそらくそこを最低音にしたのだと思います。

ただし現状の調査方針からすると、調査対象外でもいいかと思います。
※調査対象外になりやすい項目。
1,決まった音程が無いに等しい低音の下からえぐるような発声。
2,ロングトーンの際にある微妙な音の揺れやブレ。
3,高音の際にしゃくりあがる部分。
4,極めて一瞬の音。(スロー再生0.25倍で何とか分かるような音)

>曲中で多用されるmid1Gがせめてもの最低音だと思うのですが。
mid1Dを調査対象外とした場合、次はmid1Fがあります。
mid1F「【お】うごんの海はセイシェル」
同メロディーの他の箇所ではmid1Gなので、見逃しやすいと思います。

おそらく楽譜ではmid1Gが最低音だと思います。
カラオケの場合もmid1Gで歌うのが普通だと思います。

今回はとりあえず現状のままのmid1Dでお願いします。
のちに最低音mid1Fとして、捕捉で「実質mid1GでOK」という形を取りたいと思います。

>あと、『ふたりだけのパーティ』の最低音、
>これもこの曲の場合は『Tiny Bubbles』に変わった後の部分も含めmid1Bまでです。
>実は『Tiny Bubbles (type-B)』という曲もあるのですが、
>この曲ではlowG#まで使われているようにも聞こえます。
この曲はSASファンさんから調査報告を頂きまして、
私のほうでは確認調査をせず追加しました。
申し訳ありませんが今も確認できる状況にありません。
詳しくは下記のリンク先のスレッドをご覧ください。
http://www.music-key.com/bbs/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1931;id=

>同じくサザンですが、『みんなのうた』の裏声最高音hiBが掲載されていません。
ここはあえて載せていません。
これも同じく上記のスレッドをご覧ください。

>『恋のジャック・ナイフ』も、Cメロの裏声mid2Eが掲載されていません。
裏声最高音は省略することがありますのでご了承ください。
この曲に限らず、なるべく掲載の方向で進めていきたいと思います。

以上になりますがよろしくお願いします。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最低音について  ■名前 : 細かい人  ■日付 : 2007/10/26(金) 00:27  -------------------------------------------------------------------------
   詳しいご回答ありがとうございます。
お手数かけて申し訳ありません。

このサイトでは基本的に低音からえぐる音を対象外としているように見受けられたのですが、
やはりそういうことでしたか。
今後も贔屓にさせていただきます。
少しずつでも更新期待しております。

───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:最低音について  ■名前 : 管理人  ■日付 : 2007/10/27(土) 23:22  -------------------------------------------------------------------------
   >細かい人さん
こんばんは。
今回の内容にもある通り最低音の調査は難しいですね。
高音に比べて音がハッキリしなかったり一瞬の音だったりと。
調査に費やす時間も最低音が大部分を占めてしまいます。

今後も更新のほう続けていきますのでよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1052